top of page

今月のオススメの施術


4月も後半になりました。恒例のトータルビューティルームは今週4月25日 日曜日に開催となります。


この時期の不調は様々ありますが

・季節の主となる風の影響で身体が萎縮してコリが発生する

・冬で減少したセロトニンが回復せず、過度のストレスを受けている

この数日の寒暖差・気圧の乱降下で自律神経も乱れて様々な不調が出やすくなっています。

私は反射学の先生である市野先生から定期的にセルフケア方法を教えていただいているのですが、先日「ゆほびか」にも掲載された『頭皮さすり』はとてもこの時期のセルフケアに有効だなと思いました。


この本では、頭皮を軽くさすることで、首や肩のコリ、腰痛、不眠症、めまいなどの改善、肩や股関節の可動域の拡大などの効果が期待できるというものです。



頭皮さすりは、側頭筋エリアや前頭部、後頭部などを呼吸に合わせてさすると、その部分の頭皮が緩み、そこに対応した筋肉を緩めて正常な状態に戻るように信号が送られるとの事です。

これは反射区なの『頭蓋骨リフレ』と呼んでいるそうです。


私も恥ずかしながら、ストレスによる歪みは大きいです。スマートフォンや体制の癖などからも歪みに繋がるそうです。


力の抜き方がわからないと言った表現がしっくりくるかな・・。


この『頭蓋骨リフレ』は、頭蓋骨の縫合部が微妙に動き、頭蓋骨のゆがみが調整され、脳圧が低減されるとのことです。

締め付けられていた脳が解放されると、驚くほど心身リラックスされます。

この脳圧を解放するセルフケアは勉強中ですので、今後お知らせできればと思いますが、


トータルビューティルームでは、その脳圧を解放するヘッドマッサージが得意な

『艶』さんが毎回出店しています。春の不調はこの心身の解放が重要なので

脳圧を解放し、脳から各筋肉がほぐれていく感覚を体験して頂きたいと思っています。


身温屋 石井卓也


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page